【第71回 こんなの、食べたことない!】

「こんなの、食べたことない!」
 
    同じ数字のマスには同じ文字を入れて、数字に当てはまる文字を推理してください。
    ヒントは、1〜4に対応する「エンソク(遠足)」です。
ナンバークロスの時間  第71回  こんなの、食べたことない!















    解答は「ロールサンド」です。

    ロールサンドは、薄切りの食パンに具をのせて、くるくると巻いたサンドイッチのことですね。

    私は小学5年生の時に初めて、ロールサンドを食べて、その可愛い形と美味しさに驚いたことを覚えています。

    小学生の頃、三角形や長方形のサンドイッチは食べたことがあっても、くるくる巻きのサンドイッチは見たこともありませんでした。
    それなのに、それを遠足のお弁当として、持って来ていた同級生がいたのです。

    私がよっぽど食べたそうな顔をしたのか、あまり仲が良いわけではなかった同級生が、そのサンドイッチをひとつ分けてくれました。

    おまけに、その子の水筒に入っていた紅茶まで飲んでいいよと言うので、私のコップに注いでもらいました。

    苺ジャム入りのくるくる巻きのサンドイッチも、紅茶も、私がふだん、味わったことがないような、甘く美味しいものでした。

    そのくるくる巻きのサンドイッチが、「ロールサンド」という名前であるのを知ったのは、ずっと後のことでした。




    ご訪問いただきありがとうございました。

カスタム人気記事

ナンバークロスに抵抗がある方へ。【クロスワード版・言い間違えないでね】

【第53回 子どもの頃はなかったな】

【第40回 可愛いだけじゃないんです】