【第60回 恐竜のフォルムって、いいね】

「恐竜のフォルムって、いいね」

 同じ数字のマスには同じ文字を入れて、数字に当てはまる文字を推理してください。
 ヒントは、1~5に対応する「キヨウリユウ(きょうりゅう・恐竜)」です。
ナンバークロスの時間 60回 恐竜のフォルムって、いいね
  









 解答は「テイラノサウルス(ティラノサウルス)」です。

 ティラノサウルスは「白亜紀末頃の北アメリカに生息した最大級の肉食恐竜」です。(広辞苑)

 凶暴な恐竜だったようですが、そのフォルムは、なんだかユーモラスで、可愛くさえ見えます。
    ブリタニカ国際大百科事典に、ティラノサウルスの「骨格と動き」という動画があります。
    ほんの12秒の短いものですが、思わず笑ってしまいます。

 ご訪問いただきありがとうございました。



参考元:ブリタニカ国際大百科事典(電子辞書)

カスタム人気記事

ナンバークロスに抵抗がある方へ。【クロスワード版・言い間違えないでね】

【第53回 子どもの頃はなかったな】

【第87回 赤ちゃんと言っても......】