【第62回 日本地図、描けますか?】

「日本地図、描けますか?」

 
 同じ数字のマスには同じ文字を入れて、数字に当てはまる文字を推理してください。
 ヒントは、1~5に対応する「ニホンチズ(日本地図)」です。
 
 
ナンバークロスの時間 第62回 日本地図、描けますか?




  




 


 解答は「トドウフケン(都道府県)」です。

 あるテレビ番組で、某人気アイドルグループのメンバーが、手本も何も見ないで、日本地図を描いているのを見たことがありますが、ほぼ正確に描けたのは5人のうち1人だけという残念な結果でした。
 私も試しに何も見ないで描いたら、彼らのことを笑えない下手な地図になりました。頭の中では、大体こんなものだろうと想像できるのですが、実際に描いてみると、手が言うことを聞かないというか、思い通りに描けません。
 都道府県の位置も、自分が住んでいる地方は分かりますが、他の地方はあまり自信がありません。皆さんはいかがでしょうか。日本地図を手本を見ないで、うまく描けますか?
 ちなみに、「簡単な日本地図の描き方」をネットで検索したら、福島県庁のホームページから、PDFファイルをダウンロードできるのを見つけました。小学校中学年でも描けるような、ごく簡単な略地図です。

    絵の下手な私でも、なんとか形を覚えて、何度か練習して、描けるようになりました。興味のある方はチェックしてみてください。

    ご訪問いただきありがとうございました。

 

カスタム人気記事

ナンバークロスに抵抗がある方へ。【クロスワード版・言い間違えないでね】

【第53回 子どもの頃はなかったな】

【第87回 赤ちゃんと言っても......】