【第79回 五分五分】

「五分五分」
    
    同じ数字のマスには同じ文字を入れて、数字に当てはまる文字を推理してください。
    ヒントは、1〜4に対応する「ケンドウ(剣道)」と、5・3・4に対応する「ブドウ(武道)」 です。

ナンバークロスの時間  第79回  五分五分

















    解答は「アイウチ(相打ち)」です。

    相打ちは、「剣道などの試合で向こうが打つと同時に、こちらも打つこと」です。
(新明解国語辞典)



    力量が五分五分だと、なかなか試合に決着がつかないようですね。

    私は「相打ち」という言葉をつい最近、知りました。知らなかった言葉を覚えるために、このナンバークロスを作ったようなものです。

    正直言って、ナンバークロスは解くよりも、作る方が何倍も楽しいですよ。





    ご訪問いただきありがとうございました。

カスタム人気記事

ナンバークロスに抵抗がある方へ。【クロスワード版・言い間違えないでね】

【第53回 子どもの頃はなかったな】

【第87回 赤ちゃんと言っても......】