【第8回 音で涼】

「音で涼」

 同じ数字のマスには同じ文字を入れて、数字に当てはまる文字を推理してください。

 ヒントは、1と2に対応する「オト(音)」と、3~5に対応するリヨウ(りょう・涼)」です。

ナンバークロスの時間 第8回    音で涼








 
    解答は「フウリン(風鈴)」です。

 大津の西教寺の貫首様のお話によりますと、
「寺院には昔から風鐸(ふうたく)がつるされている。風は疫病を運ぶと考えられ、音を立てることで邪気を払い、江戸時代に魔よけ、暑気払いとしての風鈴になった」ということだそうです。

    涼しげな音色の風鈴で、コロナも暑さも飛んでいってほしいものです。



    ご訪問いただきありがとうございました。




参考サイト:朝日新聞DIGITAL


カスタム人気記事

ナンバークロスに抵抗がある方へ。【クロスワード版・言い間違えないでね】

【第53回 子どもの頃はなかったな】

【第40回 可愛いだけじゃないんです】