【第93回 環境が大切】

「環境が大切」
 
    同じ数字のマスには同じ文字を入れて、数字に当てはまる文字を推理してください。
    ヒントは、1〜5に対応する「カンキヨウ(かんきょう・環境)」です。
ナンバークロスの時間  第93回  環境が大切



















    解答は「ゲンジボタル(源氏蛍)」です。



    美しい水辺の景色を象徴するホタル。

    巻き貝などのさまざまな生き物が暮らせる、豊かな水辺の環境があってこそ、ホタルは成長することができ、幻想的な光を放って、私たちの目を楽しませてくれるのですね。

    ちなみに、ゲンジボタルは大きくゆっくり光り、ヘイケボタルは小さくすばやく光るそうです。





参考サイト   
    https://www.honda.co.jp/kids/explore/firefly/

カスタム人気記事

ナンバークロスに抵抗がある方へ。【クロスワード版・言い間違えないでね】

【第53回 子どもの頃はなかったな】

【第40回 可愛いだけじゃないんです】